せめて健康になりたか


せめて健康になりたか~アラフォー独身男のソロライフ~

巨漢(最大145キログラム)、高血圧、独身の三重苦がせめて健康だけは手にいれたいと始めたダイエットの記録を書いていきます。日々の出来事も書いています。

MEC食4ヶ月、健康に痩せられているか中間発表

ダイエット記録

こんばんは。

伝助です。

 

MEC食を始めて4ヶ月。

血液検査をする機会があったので

結果報告します。

 

比較対象は今年2月の健康診断。

この記事。

 

 

検査は献血をしたら送られて来たやつです。

献血は実は18年ぶり。

 

1回やっていたことさえ忘れていましたが

ちゃんとデータ化されているみたいです。

 

18年前の検査結果もついてきました。

献血自体はまた別途記事にしたいと思います。

 

検査結果はこちら。


f:id:sololife:20161119212406j:image

 

#印が無いといいんだそうです。

 

気になるのは脂を多く摂るので脂質と

前回の健康診断で要精密検査になっていた肝機能。

 

こうなりました。

 

脂質

総コレステロール 233 ⇒  245

(新基準では正常値)

 

肝機能

GPT 65(異常値) ⇒ 20

 

 

要精密検査になっていた一部の項目が

正常値になっていたのが嬉しい。

 

総コレステロールも範囲内。

新基準で、ですが。

 

ちなみにMEC食で変えた食生活を

書いてみます。

 

  • ご飯、パン、麺類 ⇒ 基本食べない
  • 野菜 ⇒ 葉物野菜(主にブロッコリー)
  • 肉・魚・卵 ⇒ 主食に昇格
  • サラダ油(炒め用) ⇒ ラード・バター
  • 血圧用にアマニ油を毎日摂取

 

こんな感じかな。

日々の食事内容は毎朝の投稿でに

書いていますのでご覧下さいな。

 

参考になれば幸いです。

 

少なくとも健康診断の時よりは

健康に向かっているんじゃないかな。

 

ということで、MEC食は続行します。

 

 

 

 

ブログサークル

 

こんな記事作りました | ブロトピ | ブログサークル

面白い、元気の出るblog集合にゃ♪ | ブロトピ | ブログサークル