せめて健康になりたか

せめて健康になりたか~アラフォー独身男のソロライフ~

巨漢(最大145キログラム)、高血圧、独身の三重苦がせめて健康だけは手にいれたいと始めたダイエットの記録を書いていきます。日々の出来事も書いています。

とある調味料の罠

こんばんは。

伝助です。

 

前回の記事で調味料を揃えたという記事を書きました。

その時の調味料を買うときのお話です。

 

 

ラカントSという調味料です。

 

料理本で多く登場していたので

調味料揃える候補に入っていました。

 

事前知識で、砂糖に変わるものということと

カロリーゼロということを知っていました。

 

ラカントSのパッケージ見ながら

カロリーゼロという表記確認。

 

パッケージを裏返しながら

カロリーゼロだから

糖質量ゼロなんだろうなぁと予測。

 

パッケージの裏の成分表示を見ると

糖質 99.8グラム。

 


f:id:sololife:20161030122325j:image

 

 

 

あれ?

 

たしか、

炭水化物-食物繊維を4倍にしたのが

炭水化物のカロリーでなかったかな…。

 

自分の中の拙い知識がひっくり返された

感じで思考が堂々巡り。

 

この感じが物凄く気持ち悪くて

いろいろ調べました。

 

 

その場で

 

邪魔だよ?僕!!

 

結局10分ぐらいかな、

通行止めの標識みたいになっていました。

 

多分誰も通りかかってない…はず。

 

調べた結果、摂取した糖質は消化されずに

排出されるとか。

 

パッケージ内で書いてて欲しい…。

矛盾気になる( ノД`)…

 

 

カロリーゼロで察しろと!?

 

 

調味料を揃えた前回の記事