せめて健康になりたか


せめて健康になりたか~アラフォー独身男のソロライフ~

巨漢(最大145キログラム)、高血圧、独身の三重苦がせめて健康だけは手にいれたいと始めたダイエットの記録を書いていきます。日々の出来事も書いています。

牛肉が柔らかくなる方法を試したらヤミツキになった

おはようございます。

伝助です。

 

 今日は、126.4キログラム。

 

MEC食の記録

朝ご飯

  • ハーフベーコン4枚と目玉焼き2個
  • 味付け玉子1個

 

昼ご飯

  • 挽き肉入りスクランブルエッグ200グラム
  • ブロッコリー100グラムにとろけるチーズのせ(炭水化物6グラム)

 

間食

  • 6Pチーズ4個
  • アマニ油小さじ一杯
  • ゆで玉子1個

 

晩ご飯

  •  牛ステーキ150グラム

f:id:sololife:20161018201609j:image

  • ゆで玉子2個

 

 

重曹を使うとお肉が柔らかくなる

という記事を見つけたので早速実践。

 

先日の

手を汚さない糖質ゼロハンバーグ - せめて健康になりたか~アラフォー独身男のソロライフ~

の記事でも登場した袋に

 

  • 水400ミリリットル
  • 重曹大さじ一杯
  • 塩大さじ一杯
  • 牛肉

 

を投入。

 

f:id:sololife:20161018184634j:image

 

いい感じに牛肉がひたひたに。

朝仕込んだので10時間ほど浸けていました。

 

すると、こうなります。


f:id:sololife:20161018201448j:image

 

で、水分をキッチンペーパーで拭き取って焼きます。

 


f:id:sololife:20161018201609j:image

 

 いつものお肉は弾力ありすぎでしたが

たしかに柔らかくなっています。

 

 

というか、相当うまいよ!?

 

 

柔らかくなるだけでこんなに旨くなるんだ…。

( ̄□ ̄;)!!

 

外食で200グラム1280円のステーキを

食べるんだけど、正直それより柔らかく旨かった!

 

 

ここ最近での一番の衝撃。

 

試してみてください。

 

 

あ、でも脂身は柔らかくなってなかったです。