せめて健康になりたか

せめて健康になりたか~アラフォー独身男のソロライフ~

巨漢(最大145キログラム)、高血圧、独身の三重苦がせめて健康だけは手にいれたいと始めたダイエットの記録を書いていきます。日々の出来事も書いています。

MEC食で食費は上がるか?

おはようございます。

伝助です。

 

今日は128.2キログラム

 

MEC食を始める前から家計簿をつけとって

始める前と後で比較することができるので

ちょいとばかし紹介したいと思います。

 

まず、独身独り暮らしです。

開始前の食費は

 

 

……

 

約 44000円。

 

(*/□\*)

 

 

多いよね、うん。

 

仕事が忙しくなるとね、

外食の割合が増えてそのまま

習慣化しちゃったんだよね。

(・・;)

 

個人的には3万ぐらいに押さえたいんだけどね。

だから家計簿付けだしたとけどねぇ。

 

 

そして、

先月の食費。

 

42000円。

 

若干減っている。

先月は2週間出張だったので

まぁまぁ減っている。

 

外食・弁当に頼っていたとば

徐々に自炊に切り替えている途中やけん

もう少し減るんじゃないかな。

 

完全に自炊している人は

食費増えるんじゃないかな。

 

安い野菜でボリュームアップとかが

出来ないからね。

僕も糖質制限中はそんな感じでした。

 

あとは、特にいろいろ凝る人。

飽きないように工夫するだろうしね。

 

逆に僕みたいな人は

外食や惣菜だと糖質のコントロールが

面倒くさいので自炊に行き着くと思います。

 

だって、基本肉は糖質ないから

ソースとビタミンCのための野菜を

気にすればよかだけやからね。

 

料理下手な人も焼くことさえ出来れば

塩コショウで食えるよ!?(極端)

 

僕は焼くだけで味だけ変えとります。

 

今のところ

  • 塩コショウ
  • 白だし
  • マヨネーズ
  • とろけるチーズ
  • 粉チーズ
  • 鶏ガラだし

で味付けしています。

糖質が高そうなのは白だしだけど

小さじ一杯程度なのでさほど気にしていません。

 

あとは、安い肉が売っている

スーパーを見つけるだけ。

 

牛>豚>鶏 でとるようにしているので

スーパーによっては倍以上違います。

国産牛高いヨ(*っ´Д)っ

 

最近、多少遠かけど牛が安いところば

見つけました。

 

目指せ食費3万円。

 

次は、自炊が習慣化したころに

また家計簿ば比較しようと思います。

 

結局の食費は増えるかの結論。

 

 

 

人による(`・∀・´)

 

 

追記。

食費と外食は分けたほうがいいですよーと

アドバイスば頂きました。

 

頭いい!(≧∇≦)b

 

ていうか、食費のカテゴリーの中に

外食があった(´д`;)

 

うん、そうしよう。

あとお茶とかコーヒーも日頃から

買っているから分けようかな。