せめて健康になりたか

せめて健康になりたか~アラフォー独身男のソロライフ~

巨漢(最大145キログラム)、高血圧、独身の三重苦がせめて健康だけは手にいれたいと始めたダイエットの記録を書いていきます。日々の出来事も書いています。

噛む回数をカウント出来ん人もいる。

おはようございます。

伝助です。

 

今日も「この差ってなんですか?」のネタを引っ張るけど
番組の中で噛む回数の話があったよね。


10回・30回・50回噛んだうちどれが

ダイエット効果あるかって。

 

僕はダイエット始める前は日頃2,3噛みでごっくんしてたんだと思います。

 

番組でも同じような人がいて

あー、普通なんだーと

安心しとりました。

 

ただ、食べる早さというか

一口の量にかなりの違いがあった気がしますが。

 

うん、気のせい気のせい。

(ヾノ・∀・`)


まぁ、本題はそっちじゃなくて。


10回は噛むのはともかくして

よく1食通してで、30回、特に50回かむことができるなぁと。


僕の場合カウントを途中で忘れちゃうんです。
困ったことに。(´-ω-`)

 

やっぱり僕は食べることに関して自制がきかんとやろうなぁ。

 

やれる人からすると気合いが足らんとか思われるとやろね。

以前ね、レコーディングダイエットに

挑戦したときにこの問題に衝突して失敗!!

 

そもそも記録すべき噛む数を

カウント出来んのでスタートラインにすら

立ててなかったと。(。´Д⊂)

 

そんな中でもながらスマホ食べで

なんとか食べる時間が長くなっているから


一応ゆっくり食べるという目的ば果たしています。

 

やっぱり出来んことに悩み失敗するより

自分で出来る方法を探した方がよかとかもしれんですね。


ダメ、ちゃんと30回カウントしろって言われたら
相も変わらず噛むことが続かず早食いのままだったかも。


行儀はかなりよくないけどね。
行儀より痩せる方を優先しています。


そのうちできればいいなぁ。


で、そのながらスマホ食いですが
(なんかスマホ食べているような表現だな・・・)


大体40~50分くらいかけて食べています。
たぶん、あの番組から察するに40~50回は噛んでいるのかな。


噛むこと自体にダイエット効果があるとは知らんかったけど。結果おーらい?


でもね、ちょっと悪い癖があると。
職場だと昼休みが短いので終了間近になると
焦って全部食べてしまうんだよね。


ゆで卵とか手でつまんで食べられるやつを最後移して
時間オーバーだったら3時のおやつとかにしようかな。
ビーフジャーキーともいいかも。

 

あとね、外食の時若干スピードが早くなる。

 

これが今後の課題かな。